社会保険の加入指導
ここ最近増えてきた相談に、事業所がある管轄の日本年金機構の年金事務所から、社会保険(厚生年金保険・健康保険)への加入を指導する内容の文章が届いたというものがあります。
まず、社会保険(健康保険・厚生年金)の加入義務があるのは、すべての法人事業所や常時5名以上の従業員を雇用している個人事業所(一部業種は除く)です。
年金事務所のほうで把握している情報の中で、社会保険加入義務がありながらも、未加入である事業所に対して文章を送っているようです。
具体的な内容としましては、期日が指定され、指定期日までに必ず事業主からの自主的な届出を行い、速やかに健康保険と厚生年金への加入手続きを求めるといった内容です。
また、自主的に届出をしない場合は、立入検査を行う場合があり、実際に立入検査を受ける状況になった場合には、最大で2年間遡っての保険料が発生し、まとめて過去の分の支払いを求めることになるとあるようです。
年金事務所から上記のような社会保険加入指導がきたという相談、お問い合わせは日に日に増えており、最近の社会保険未加入事業所解消に対する国の本気度がうかがえます。
マイナンバーの関係もあり、ますます取り締まりが強化されるとの話もあるので、自分の事業が社会保険加入義務があるのに未加入状態ではないか、よく確認することをおすすめします。
なお、社会保険への加入についてのご相談は、些細な事でも当事務所へお気軽にお問い合わせください!
koike
マイナンバーカード「個人番号カード」
早いもので、マイナンバー制度が施行されて5ヵ月がたちました。
番号の通知カード送付においては、届かない、受け取らないといった事などがニュースになりましたが、最近の報道によると、現時点においてもマイナンバーの通知カードを受け取っていない世帯が少なくないようです。
そして更なるトラブルも起きているとも報道されています。
それは、通知カードではなく、マイナンバーカード「個人番号カード」の発行に関する事のようです。
まず、マイナンバーカードについてです。番号通知カードは紙でできていますが、マイナンバーカードはプラスチック製で、ICチップが内蔵され顔写真もカードに印刷されます。現時点では、マイナンバーカードの取得、発行は無料で行えるとされており、マイナンバーカードの取得は任意となっております。
通知カードがあれば、自身のマイナンバー(個人番号)が把握できるため、「マイナンバーカードの取得は、しばらく様子をみてから」という話も少なくないようですが、公的な身分証として使用できるため、運転免許証を持たない方などを中心に注目されています。
なお今後は、マイナンバーカードに健康保険証の役割やキャッシュカード、クレジットカードといった機能を持たせる話もあるようです。
そのマイナンバーカードの取得において、システムやサーバーの不具合が頻発しており、申請しても交付されるまでに3カ月ほどかかるケースがあったり、実際にカードを役所に受取りに行っても、その日のうちに受取りができないケースもあるようです。
マイナンバー関連のニュースは、まだまだ落ち着きそうにないですが、今後も注目していきたいです。
koike
浦和美園
当事務所の最寄り駅である、埼玉高速鉄道(東京メトロ南北線直通)の浦和美園駅が開業して今月で15周年だそうです。
私自身、浦和美園駅が開業した2001年、浦和美園駅に降りたことがあります。
埼玉スタジアム2002へサッカー日本代表の試合(対イタリア戦だったはず・・・)を観戦するためでした。
しかしその頃の記憶では、駅周辺は民家が数件あった程度で、何もない寂しい駅に感じた記憶があります。
現在も浦和美園駅以北の、埼玉スタジアム2002や岩槻方面への埼玉高速鉄道延伸計画は、なかなか進んでいないようですが、ここ数年浦和美園地域は急速な発展をしています。
商業施設やクリニック、公園、小学校などが増えたり、住宅地開発にも勢いがあります。
1月には浦和美園駅東口に、支所や図書館などが入った公共複合施設もでき便利になりました。
当事務所の近所も建設工事中のエリアがいっぱいあります。
(↑当事務所南側で行われている建設工事の様子)
また、今後浦和美園周辺には大学病院の建設、開院なども予定されています。
そして、さいたま市が浦和美園とさいたま新都心を結ぶ、バス高速輸送システム(BRT)の導入を検討しているといった新聞報道も先月ありました。
街の発展はワクワクしますね♪
今後の浦和美園の成長が非常に楽しみです!
koike