マイナンバーカード「個人番号カード」
2016年3月14日
早いもので、マイナンバー制度が施行されて5ヵ月がたちました。
番号の通知カード送付においては、届かない、受け取らないといった事などがニュースになりましたが、最近の報道によると、現時点においてもマイナンバーの通知カードを受け取っていない世帯が少なくないようです。
そして更なるトラブルも起きているとも報道されています。
それは、通知カードではなく、マイナンバーカード「個人番号カード」の発行に関する事のようです。
まず、マイナンバーカードについてです。番号通知カードは紙でできていますが、マイナンバーカードはプラスチック製で、ICチップが内蔵され顔写真もカードに印刷されます。現時点では、マイナンバーカードの取得、発行は無料で行えるとされており、マイナンバーカードの取得は任意となっております。
通知カードがあれば、自身のマイナンバー(個人番号)が把握できるため、「マイナンバーカードの取得は、しばらく様子をみてから」という話も少なくないようですが、公的な身分証として使用できるため、運転免許証を持たない方などを中心に注目されています。
なお今後は、マイナンバーカードに健康保険証の役割やキャッシュカード、クレジットカードといった機能を持たせる話もあるようです。
そのマイナンバーカードの取得において、システムやサーバーの不具合が頻発しており、申請しても交付されるまでに3カ月ほどかかるケースがあったり、実際にカードを役所に受取りに行っても、その日のうちに受取りができないケースもあるようです。
マイナンバー関連のニュースは、まだまだ落ち着きそうにないですが、今後も注目していきたいです。
koike