企業版マイナンバーによる加入逃れ防止対策
厚生労働省は2017年度末までに、4月から企業版マイナンバーを活用し、従業員の健康保険や厚生年金への加入手続きを企業が怠らないように、全ての未加入企業を特定し、悪質な企業には立ち入り検査を実施して強制加入させる方針のようです。
yamai
マイナンバーで社会保険未加入事業を特定?
日本経済新聞の今日の朝刊にて、4月からマイナンバー(企業)を使って社会保険(厚生年金・健康保険)の加入逃れしている事業所を特定していくとの記事がありました。
具体的には、所得税を納める必要がある事業のマイナンバーを国税庁から提供してもらい、社会保険料を支払う事業の法人番号と照らし合して社会保険の未加入事業所を特定するといった方法のようです。
なお、特定した未加入事業所に対しては、文書、電話等で加入要請~事業所訪問での加入要請~立ち入り検査などを行い、悪質な場合には強制手続きを行うもようです。
これまでも、社会保険の未加入事業所の特定などにマイナンバーが使われていくといった話は多く耳にしましたが、今回はより具体的な報道となりました。また、今までも多くの社会保険未加入事業対策が行われてはきましたが、厚生労働省が社会保険加入逃れ対策に力を入れていることが良く分かります。
最近は当事務所にも、社会保険加入についてのお問い合わせが急増しております。
社会保険への加入をお考えの事業所様や、新たに会社を設立された方など、社会保険の制度やお手続き、保険料について、些細な事でも当事務所へお気軽にご相談ください。
koike
健康保険料率の引き下げ
平成28年度(4月納付分~)の協会けんぽ埼玉支部の健康保険料率は引下げとなるようです。
具体的には。現在の9.93%から9.91%になるとの事。
なお、介護保険料率については据え置きです。
また、雇用保険料率についても引下げとなる方向のようです。
不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
koike
春一番
昨日2/14には関東地方にて春一番が観測されたようです。
2月とは思えない暖かな陽気でした。
しかし本日は冬の気候に逆戻り・・・。
ものすごい気温差です。
皆さん体調管理に気を付けましょう!
koike
マイナンバー通知カード紛失
確実に自宅で紛失の場合は、警察にて受理番号もしくは紛失届受理証明書をもらわずに
身分証明書等の書類があれば再発行手続きを進めてもらえる市区町村があるそうです。
まず、自分の住民票がある市区町村へ連絡を取って確認された方がよろしいかも知れま
せん。
自宅外で紛失の場合は、警察にて受理番号もしくは紛失届受理証明書のどちらかを受け
取り、それを持って自分の住民票がある役所にて再発行の手続きが必要になるそうです。
yamai
厚生年金未加入事業所への調査と刑事告発
先日、新聞記事やニュース報道などで厚生年金(社会保険)未加入事業所について、厚生労働省と日本年金機構が実態調査をする方針であるとありました。
現在厚生年金の加入対象となる可能性がある未加入事業所は全国に約75万社あるようで、2017年度末までに実態の調査をする方針との事です。
また、保険料を払いたくないなどの理由で故意に加入を逃れている悪質なケースについて、政府は厳しい対応が必要と判断したようで、年金機構と警察庁で刑事告発をするかどうかを判断するために、新たな基準の策定もするようです。
現時点でも建設業を中心に、社会保険未加入事業所への指導などが増えているとの話を多く耳にしますが、今後ますます厳しくなっていく事が予想されます。
社会保険や労災保険、雇用保険などへの加入を検討されている事業所様は、当事務所へお気軽にご相談ください。
koike