社会保険の算定基礎届と調査
早いもので、今年も半分が終わろうとしております。
この時期の毎年恒例行事ですが、当事務所の社会保険顧問先様につきましては、社会保険の算定基礎届に関するご連絡をさせて頂いております。賃金台帳などのご用意にご協力を頂ければと思います。
なお、顧問先様以外の事業所様からは、社会保険の算定基礎届に関するお問い合わせとあわせて、年金事務所より社会保険調査の通知が来たが、どうしたら良いか?といったご相談が、ここのところ急増しております。
まずは、些細な事でもお気軽に、ご相談、お問合せください。
koike
公的年金の被保険者種別がややこしい?
日本の公的年金制度は、大きく分けると国民年金と厚生年金の2つに分かれます。
さらに国民年金と厚生年金それぞれにおいても、種別が分かれています。
まず、国民年金は第一号~第三号までの種別があります。
第一号被保険者は、20歳以上60歳未満で次の第二号と第三号に含まれない方です。
第二号被保険者は、主に厚生年金の被保険者を指します。
第三号被保険者は、上記の第二号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者の方をいいます。
国民年金の種別だけでも混乱しそうですね・・・。
そして、厚生年金の区分は第1号~第4号厚生年金被保険者の4つに分かれます。
第一号厚生年金被保険者は、次の第二号から第四号厚生年金被保険者に該当しない方です。(主に民間企業に勤める方々です)
第二号厚生年金被保険者は、主に国家公務員の方々です。
第三号厚生年金被保険者は、主に地方公務員の方々です。
第四号厚生年金被保険者は、主に私立学校の教員の方々です。
・・・。
国民年金、厚生年金ともに、第◯号被保険者といった感じなので、ごっちゃになって、さらに混乱してしまいそうですね。
あなたは、第何号被保険者ですか?
koike
短時間労働のパートタイマーなどに対する社会保険適用が拡大されます!
今年、平成28年10月1日より、”特定適用事業所”で働く短時間労働者(パートタイマーなど)は、新たに厚生年金保険等の適用対象となる可能性があります。
まず、”特定適用事業所”となる要件ですが、同一事業主の適用事業所の厚生年金被保険者数の合計が、1年で6カ月以上500人を超えることが見込まれる場合は、特定適用事業所となり、短時間労働者の適用拡大の対象となってきます。(ここでいう被保険者の数は、短時間労働者を除き、第2号~第4号厚生年金被保険者である共済組合員を含みます)
そして、短時間労働者として社会保険の加入対象者となる方は、勤務時間、勤務日数が常時雇用者の4分の3未満で、
以下の①~④をすべて満たす方です。
①週の所定労働時間が20時間以上であること
②雇用期間が1年以上見込まれること
③賃金の月額が8.8万円以上であること
④学生でないこと
以上です。
現時点では、比較大きな規模の事業が適用拡大の対象予定となっておりますが、ご自身の勤め先が特定適用事業所に含まれるのか?そして自分自身が短時間労働者として厚生年金等の加入対象になるのか?など、よく確認されることをお勧めします。
※一部日本年金機構から発行されている資料等から抜粋しております。
koike
梅雨入り
今日はどんよりとした空模様です。
昨日気象庁より、関東地方が梅雨入りしたとみられると発表され、平年より3日早く梅雨入りとなったようです。
梅雨時期、雨が続くと、なんとなく気分までどんよりしてきてしまいます。
昔、誰かが北海道には梅雨がないと話していたことを思い出し、調べてみると、やはり北海道には梅雨はないとされているようです。
なんとも羨ましい!!
”wikipedia先生”や”google先生”によると、実際の気象としては北海道にも梅雨前線がかかることはあり、また、この時期に多少雨が続く事もあるが、平均的な気象として気候学的には北海道に梅雨ないとされているとの事。
もちろん雨が降らなければ、それはそれで問題がありますが、毎日雨模様でジメジメして洗濯物も外に干せないのは、ストレスを感じるものです。
まだ梅雨入り2日目ですが、梅雨明けが待ち遠しい・・・。
koike
風が語りかけます・・・?
みなさん
「風が語りかけます・・・」と言われたら、何のことか分かりますか?
埼玉県出身の方でしたら「うまい、うますぎる」と答えられる方がいるかと思います。
「風が語りかけます・・・うまい、うますぎる。十万石まんじゅう」
これは、埼玉にある十万石ふくさやさんの和菓子、十万石まんじゅうのCMです。
埼玉のローカルCMですが、非常にインパクトがあり、埼玉県民の多くが知っているのではないでしょうか?
(当事務所では、埼玉県に長らく住んでいる職員でもCMを知らない人がいましたが・・・。)
北海道の「白い恋人」、仙台の「萩の月」、京都の「八つ橋」、沖縄の「ちんすこう」や「紅芋タルト」といったように全国には色々な銘菓、お土産の定番があります。
それに比べ埼玉銘菓と聞いて、何か思い浮かぶ人は埼玉県民以外の方だとごく少数だと思います。
もしかしたら、埼玉県民でも何も思い浮かばない方がいるかも・・・。
しかし埼玉には、この「十万石まんじゅう」をはじめ、”意外と”多くの銘菓があります。
「彩菓の宝石」、「草加せんべい」、「五家宝」、「福蔵」、「元祖ねぎみそせんべい」、「いも恋」などなど。
埼玉県民であれば、どれも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?
まだまだローカル感が満載な埼玉の銘菓達ですが、もっともっと全国に知れ渡っていくと嬉しいな・・・。
koike