スタッフブログ

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 代表 ご挨拶
  • スタッフ紹介
  • マイナンバーについて
  • 料金について
  • リンク集
  • サイトマップ
  • 福重会計事務所本サイト
  • 相続サポートセンター
  • 経営管理協会

春一番

2017年2月17日

気が付けばバレンタインデーも終わり、二月も半月を過ぎました。

 

そして今日は、ものすごい風が強い一日でした。

 

それもそのはず、気象庁より関東地方で春一番が吹いたとの発表があったようです。

 

こんなに寒いのに、もう春一番!?今年は早すぎない!?と思いましたが、調べてみると、これでも昨年に比べて3日ほど遅いらしいです。

 

毎年繰り返し疑問に思う事ですが、そもそも春一番ってなんなんだ?
今回は、少しおさらいをしたいと思います。

 

春に吹く暖かい風であればなんでも春一番になれるわけでは、もちろんございません。

 

ザックリ解説しますと、立春から春分までの間に吹く、風速8m以上の最初の南風の事を指すようです。前日に比べて気温が上がっていることも条件の模様。

 

春分までにこの基準を満たさない場合は、春一番が観測されなかったとされるようです。実際に二年前の平成27年は関東地方で春一番が観測されていませんでした。

 

ちなみに寒くなり始めた時期に話題になる木枯らし一号は、晩秋から初冬に吹く風速8m以上の最初の北風を指すようです。(・・・?春は一番なのに、なぜ木枯らしは一号と呼ぶのでしょうか?今度調べてみたいと思います。)

 

”春一番”と言えば”元気があれば何でもできる”という事で、寒い日がまだまだ続きそうですが、皆さん体調管理に気を付けましょう。

koike