スタッフブログ

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 代表 ご挨拶
  • スタッフ紹介
  • マイナンバーについて
  • 料金について
  • リンク集
  • サイトマップ
  • 福重会計事務所本サイト
  • 相続サポートセンター
  • 経営管理協会

流行語

2016年12月6日

先日今年の流行語大賞が発表されました。

流行語大賞のイベントは、流行った言葉や話題になった事を思い返しながら、一年を振り返る良い機会であると思いますし、私自身毎年楽しみにしております。

 

 

しかしながら、流行語の候補を見ていると、流行っていたことさえ知らなかった言葉が並んでおり、自分自身の世間知らずさを痛感します。(もっとも、ここ数年の大賞やトップテンにおいても、受賞するまで知らなかった流行語もチラホラ・・・。)

 

 

私個人として、近年で非常に記憶に残っている年は2013年です。

 

 

流行語豊作の年であり、

 

林修先生の『今でしょ!』

 

滝川クリステルさんの『お・も・て・な・し』

 

あまちゃんの『じぇじぇじぇ』

 

半沢直樹の『倍返し』

 

以上の4つが同時に大賞を受賞するといった、まさに“神ってる”年だったのです。

 

 

他に『アベノミクス』なども候補になっており、話題が多い年だったのかもしれません。

 

 

年末に一年の話題を思い出しながら、友人や“アモーレ”と大賞を予想するのも面白いですよね!

 

 

来年は流行に乗り遅れないように、一年過ごしていきたいと思います。

koike